2012年01月15日

女の子好き

うっとりするロリーナ
うっとりするロリーナ posted by (C)かおる

すっかり久しぶりの日記になってしまいました(-_-;)

私、基本的には女の子ドール大好きなんです(笑)
ええ、お写真を見ていただくとわかるとおり、女の子を非常に愛しております。

といっても、現実世界で女の子好きかといわれると…、ええ。やっぱり女の子が好きです(笑)

基本的に、可愛くてきれいなものは大好きです。

BLもアニメも小説もドラマも大好きな、典型的ひきこもり体質なわけですが、何を見るにしても基本的には男目線な感じの私。
完璧に男の視線というわけではないのですが…、登場人物への感情移入の仕方が、「彼女をいとしく思う男心理」に近い気がします。ええ。

そんなこんなで、ちょっとハマったCDがありまして、それを聞いた後での撮影は、ロリーナさんが異様に色っぽく撮れてしまいました。

彼氏の前でだけ、こういう顔をするんだろうな、とか思うと、ロリーナさんが愛おしくてたまらない気分になってしまいます(笑)→ちょっとおかしい

もともとほかの方のために応募したのに、その方も当たったということで、我が家ではボディだけのために来る予定だったロリーナさんですが、いまではすっかり我が家の子になってしまいました。
デフォルトのメイクで、ここまでお気に入りになっちゃう子も我が家では珍しいかも。

【Doll'sPhotoDiary ロリーナ(SDGrロリーナ)の最新記事】

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

ロリーナ
ロリーナ posted by (C)かおる

あけましておめでとうございます。

旧年中、途中で始めたブログですが、たくさんの方に来ていただいて、ちょっとびっくりやら、うれしいやらです。本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

さて。

表紙は、某SNSでの年賀状に使ったロリーナさんの別バージョンです。
年賀状を送らせていただいた方もおられるので、バージョンは別のほうがよいかしらと思ったので。

…まあ変わり映えはしませんけどもww

今後も拙い写真と面白みのない日記ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

2011年12月21日

たまには…

たまには日記を書いてみようかとww

ドールの紹介はちっとも終わってないわけですが、数が多いのでボチボチ進めていこうと思います…。
というか、いい写真が撮れてないというか。

ブログをこちらで始めてから、お写真をほめていただくことが何度かありました。
拙い写真をほめていただき、ありがとうございます♪

写真についてですが…。

私、「直感で撮る女」なので、ファインダー越しに見えた絵が気に入ったらシャッターを切る(何枚も)といった具合で、「こういう絵が撮りたいから、数値はこうして…構図はこうして…」といったことは一切やってません(・・;)

ある程度、シチュエーションに対する発想はあるのですけど、あくまでドールを並べるまでの構想で、彼女たちを置いてしまえばあとは彼女たち任せ…という他力本願です。
あとはカメラの性能任せ。

かといって、全てオートで撮っている…というわけではありません(笑)
いつも部屋撮りが多いので、基本手ブレします。メイン機はEOS KISS X3なので、本体には手ぶれ補正はついていません。(キットレンズには手ぶれ補正がついていますが、あまりキットレンズは使わないので…)
手持ち撮影もしますが、どうにもこうにも手が小さいうえに握力もないため、ほとんどの場合は三脚を使います。
そのうえで、大概、ISO100に固定(たまに200に上げることもあります)、Av優先モード(絞り優先)で、あまり奥行きのない空間で奥行き感を出すために、絞りはできるだけF値を小さくして開放することが多いです。(あまりやりすぎると、顔までぼやけるため、アップで撮ることが多いときには、2.0~4.5ぐらいの間を行き来しますw)
ホワイトバランスは、「曇り」に設定。露出は±0がほとんど。明るすぎるときには若干抑えます。
あまり最初のショットで明るく撮りすぎると飛んでしまうので、最近はアンダー気味に設定して暗めに撮って、後から明るく画質を調整する形を取ることが多いです。

やるのはこの程度。あとは「運」に任せますww

上手な方は本当にすごいお写真をたくさん撮られているので、見ていて「すごいなーー!」とは思うのですが…。
同じ領域まで達するには勉強も必要ですし、そういうことばかり考え始めてしまうと面白くなくなっちゃう気がして、私には無理かなーと思っているので、あくまで「自分らしく」撮ることを楽しんでいます。
だって、一番楽しいのは、「お人形と一緒に遊ぶ時間」なわけで、「カメラをいじること」ではないのですもの(・・;)
自分のコンセプトは、「好きな物でやりたいことを楽しむ♪」

ということで…お写真も人間も中途半端ではありますが、ドールに対する愛だけはあるつもりなので、拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。
タグ:日記
posted by かおる at 12:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

